暮らしリフォームコンサルタントの笠原さん「リフォームは人生の棚卸し!」
更新日:2021年9月13日

こんにちは。暮らしリフォームコンサルタント笠原利恵です。
8月18日に、市民講座 いなぎ ICカレッジ特別講座(東京都稲城市)
【セカンドライフのリフォーム講座】を開催しました。
今年で3回目の講座開催。
毎回お伝えしたことが沢山ありすぎて・・・
終了するとぐったり。(笑)
終了後にアンケートのご記入をお願いしていて
毎回沢山のコメントを読ませていただくのが、とても楽しみです。
が・・・
今回はちょっと気になるコメントがありました。
【講座の感想をご自由にご記入ください】の項目に
【大変参考になりました。今70歳 どこをどうするか考えたい。遅い?】
この文章に胸が痛みました。
全然遅くないですよ~!!
70歳は、まだまだお元気なお年頃
これからの人生を楽しむために
アクションを起こすことは、
何歳でも遅いことはないと思います。
暮らしやすい家にしたい
心地よい家に住みたい。
安心、安全な家に住みたい
でも、どうしたらいいのか分からない
誰に相談したらいいのか分からない。
そんなお困り事を少しでもサポートしたい、と思って講座を開催しています。
日々の暮らしが快適になると、驚くほど人生が楽しくなります。
日本人は我慢強いので、少しくらいの不便、不満に「このくらいは大丈夫!」と思ってしまいます。
でも、時には、その我慢が命取りになることもあります。

以前、あるお客さまが自宅で転倒して、入院されました。
退院した後のリハビリ生活のために、バリアフリーのリフォーム依頼がありました。
そのとき、「もっと早めにバリアフリーにしていたら転倒事故も防げたかも?」
と、息子さんは後悔されていました。
私は、リフォームは人生の棚卸しだと思います。
これまでの自分の暮らし方、生き方を、再度見直すチャンスです!
人生後半をどう生きたいのか?
どんな暮らしをしたいのか?
幸せな暮らしを創ることを、全力でサポートしていきたいです!
インテリアデザインR 笠原利恵さんについてはこちらへ