【地域で新しい自分発見!】ICBC地域講師入門セミナー

更新日:2021年10月13日

興味・関心のあるテーマを通じて

地域で活動したい方へ。

地域講師としてスタートすることで、 地域の人脈が広がり自分のスキルや経験もひろがります!

地域貢献の新しい肩書きが得られて

仕事の幅も広がります。


ICBC地域講師入門セミナー

こんにちは キャリアカウンセラーの浜田有里恵です。

8月から オンラインで「地域講師入門セミナー」を開催しています。


「今まで経験してきたことや好きなことを活かしたい」 「地域の多くの人に自分のサービスを知ってもらいたい」 「集客で悩んでいるので講師業を磨きたい」などなど 様々なきっかけで、多数の方がご参加されています。



今回なぜこのセミナーを始めたかというと 私自身、キャリアカウンセラー また地域で創業支援をしている中で

40代以降 今までの人生や仕事など…

自分を俯瞰してみるようになる方が多いことに気がついたからです。

そしてその結果、

「生活のためにとにかくお金を稼ぐ」以外に 仕事の「やりがい」や「つながり」も大切にしたい…自己実現もしたい…。 そう思う方が多いです。




あなたは今後の人生、 どんな仕事、働き方、人生を過ごしていきたいか イメージできますか?



今までの経験や興味を振り返り それらを改めてつなげていくことで 自分ならではの「持ちネタ」つまり「可能性」が広がります。


今後の人生への姿勢がガラッと変わります。



でもそれを仕事にしたいと思っても、まずどうしていいのか… 難しいかもしれません。 「いきなり独立して生計を立てるのは…そこまでではない」と

思う人も多いと思います。


そこで、

地域講師としての活動が 新しい自己表現「仕事」のきっかけに最適だと感じています。


地域講師では、あなたの今までのキャリアプロセスもネタになります。 さらに地域での顔の見える関係だからこそ、 親しみやすく信頼が得られやすい。「地域の先生」として活動しやすいのです。




このように、「講師としては初めて…」という

初心者の方でも、ユルくスタートできるのが、地域講師の良いところ。




あなたのスキルや経験は

自分では当たり前のことでも 地域の困っている方や知りたい方にとって、とても役に立つことかもしれません。


地域の市民として、何かできることで地域社会参加していく。 そのきっかけのひとつが地域講師です。


自分の可能性を広げたい!地域とつながりたい! スキルや経験を活かしたい!




そんな方は

まず「地域講師入門セミナー」にご参加ください!


地域講師入門セミナーは 月一回、随時オンライン無料開催しています!

次回は12月開催です  お申し込みは以下の画像をクリックしてください。



地域講師養成講座は 完全個別講座です。 実際に講師としてスタートするサポートをいたします!