キャリアコンサルタント浜田さん「40代からの新しい一歩~自分再発見の旅に出るために~

更新日:2021年10月25日


40代からセカンドキャリア

いよいよ今年もあと数ヶ月ですね。 今年最初に立てた目標は、どのくらい実現しているでしょうか?

先行きが見えない時代、変化の激しい時代で 「ますます先のことなんて考えられない…」という方も 多いかもしれません。

40代から自分を再発見

個の力が大切になってきた

私は キャリアコンサルタントとして、人生キャリアの相談を受けています。 毎日のようにこれからどうしたらいいのか… 自分は何ができるのか…と悩む方のお話を聴いています。

以前は転職相談が多かったのですが 最近は副業やプチ起業の相談も増えてきました。

先日は50代の方が「今までの経験を活かして独立したいがどうしたらいいか」と相談にいらっしゃいました。


今までやったこと、できることを一緒に洗い出し、パーソナリティや価値観を考慮の上で、今後の方向性を絞りました。今後は選ばれるサービスづくりのために、リサーチをしていく予定です。 その中で思うのは、 ネット活用で発信がしやすくなり、顧客との出会いが広がったため

ますます「個人の力」が大切になってきている!ということ。

発信するためにも、自分が何を伝えたいかを明確にする必要があります。 そしてやっぱり40代からでも50代からでもそれ以上になっても… 今から始めること チャレンジするのに遅くない!ということ。

やはり未来思考になることでエネルギーが生まれるようで どんどん若々しくなっていく方が多いです。 セッションを重ねてお話を聴けば聴くほど たくさんの経験や想いが出てくるので、こちらもワクワクします。

テーマは副業や起業、転職であっても 潜在的には「自分を変えたい」「自分の可能性を試したい」という

想いが誰にでもあるんだな…と感じます。


40代から自分を再発見

一歩を踏み出す自信がない方に

一方で、相談に飛び込んでこられても 「やっぱり無理かも…」「自信がない…」と 躊躇してしまう方もいらっしゃいます。

新しいことをするのはエネルギーが必要。無理もないかと思います。 それについて、 「一体何がそうさせているのか」 「自分はどうしたらいいのか?」

カウンセリングやキャリアコンサルティングで ご一緒に紐といていきます。 怖いようなワクワクするような体験で 自分再発見の旅

人生への物の見方や考え方が変わると 内面や外見も変わります。 その人生の旅を、できれば楽しんで欲しいのですが なかなか進まないこともあります。 なので、ご一緒にアテンドいたします。 さて、あなたは今後どんな旅をするでしょうか? 考えてみてくださいね。 この続きは 40代女性が「自分を変えたいとき」の最初の壁について書いてみました。 よかったら読んでみてくださいね。

↓↓↓

こちらから

 

●自分のスキル経験を地域講師として活かしませんか?

「地域講師入門セミナー」次回は12月開催 詳細はこちらへ


●【勉強会】個人事業をはじめたい方、初心者向け、少人数で事業をブラッシュアップする「ココチャレ」詳細はこちらへ


★浜田有里恵さんについてはこちら