不登校で悩むお父さん向けの本『「とりあえずビール。」で、不登校を解決する』蓑田雅之さん

不登校児のお父さん、悩まないで!


蓑田雅之さんは、ご自身の父親としての体験を経て、不登校に悩む親御さんを支援する活動をされています。

私は得る"Cafe"サイトのときから、蓑田さんの活動に共感して応援しています。


このほど、蓑田さんは初の書籍「もう不登校で悩まない!おはなしワクチン」に続く、新刊を発表されました。


書籍『「とりあえずビール。」で、不登校を解決する』

お父さんといっしょに考えたい不登校のはなし

書籍『「とりあえずビール。」で、不登校を解決する』 お父さんといっしょに考えたい不登校のはなし

なぜ「とりあえずビール。」なのかは、ネタばれになるので書きませんが、

不登校に関する初のお父さん向けの本です。


少しだけ内容を紹介すると、


蓑田さんは、子どもの自己肯定感を守ることが大切と訴えています。


「不登校状態を認めることで、とりあえず自己肯定感を下げることを防ぐことができる」

「自己肯定感さえ持っていれば、あとのことはどうにでもなります」…同書より


さらに、不登校の子どもに接するときのアドバイスとして「日曜日のお父さん」を提案しています。


「不登校をネガティブに考えず、ポジティブに捉え、日曜日のお父さんのように悠然と構えていてください」…同書より


お父さん向けとしていますが、お母さんが読んでも、参考になるところが多いと思います。


蓑田さんは語りかけるようなやさしい文章で、想いを綴られています。


(みらひらナビ いとう啓子)  


同書の購入はこちらへ


★蓑田雅之さんの本


「もう不登校で悩まない!おはなしワクチン」

・不登校ってどんなこと?

・義務教育の大誤解

・オルタナティブスクールって何?

・新しい子育ての考え方


蓑田さんが、息子さんの子育てや学校選びの中で感じた疑問や、想いを深めた経緯をわかりやすく伝えています。


詳細&購入はこちらから


★蓑田さんのブログ

おはなしワクチン

この世から不登校がなくなる魔法のおくすり

こちらから