働きたいママを応援!子育てママのキャリアデザインについて話す@八王子市親子つどいの広場 堀之内 Cashe Cashe

こんにちは、キャリアコンサルタントの浜田有里恵です。


先日、東京都八王子市 親子つどいの広場 堀之内 Cashe Casheさんにて

「子育てママのためのキャリアデザイン」のお話をいたしました。

子育てママのキャリアデザインについて話す@八王子市親子つどいの広場堀之内

広場では、0歳から2、3歳のお子さんたちが元気よく遊んでいます。

保育士さんとも遊びながら…

その間に、ママさんたちは自分たちのキャリアを考える時間に。


育休復帰の方、再就職を考え中の方、

自分がやりたいことや、できることを活かしたいと考えている方…


夢やなりたい姿は人それぞれです。

各自、お話いただいたり、

ワークシートにご記入いただいたり。

子育てママのキャリアデザインについて話す@八王子市親子つどいの広場堀之内

今回も自分の棚卸しから

夢ワークまで…考える時間を多く取り入れました。


ステキ!ママ時間

ママのキャリアデザイン


「自分ひとりだとやりたい! と思っても今さら無理だろう…と思ってしまうことが多いので、今回お話を聞いて未来を自由に考えてみよう!と思いました」


「働くことは当たり前と思っているのですが、どう働くかは選べるんだと知りました。

あらためて大切にしたいことを考えてみたいと思います!」


などの声をいただきました。

子育てママのキャリアデザインについて話す@八王子市親子つどいの広場堀之内

自分の棚卸しややりたい夢などは

定期的に言葉にしていくと、自分の目指したい方向がはっきりしてきます。

また、口に出して言うことで、情報が集まったり応援者が集まります。


子育てしながら働くことは大変なことが多いですが

子育ては仕事の邪魔にはならず

子育て経験は仕事を豊かにするもの…ですよね。

それを感じていただきたいなと思います。


今までの経験を活かして自分で講座をしたいママからは

「まず何をやったらいいのか?」「お金の考え方はどうしたらいいのか?」


今転職を検討中のママからは「自分に合う仕事の選び方は?」と質問がありました。


ネットでも情報収集したり、発信したり、繋がれる時代。

ぜひ行動してみてくださいね!


八王子市親子広場 堀之内 さんのブログでも

紹介されました。

こちらから


これからも子育て中のママたちの

再就職や復職、自分らしく働くことや生きることの応援をしてまいります!


浜田有里恵さんについてはこちらへ