府中、恵比寿、小金井のラーメン店に行って来た!いつみ屋、綾川、小金井大勝軒

Chief Happines Officerで、ラーメン大好きな木越省吾さんより、おいしいお店の情報が届きました。


・いつみ屋(東京都府中市)

・綾川(渋谷区恵比寿)

・小金井大勝軒(東京都小金井市)

 

煮干し醤油ベースのまろやかスープ@いつみ屋


府中 いつみ屋

府中本町駅から大国魂神社に向かい、川崎街道に出る寸前の歩行者通路にある「いつみ屋」

近くには「青葉府中店」があるにもかかわらず、いつも14時すぎには麺切れ閉店する人気店。


煮干し醤油ベースのやさしいまろやかなスープで、柔らかいちぢれ中細麺、昭和の味が楽しめます。

ワンタンめんがお薦めですが、今回はメンマも美味しいので「メンマラーメン」を頂きました。

府中 いつみ屋

 

コクのある鶏づくしスープ@綾川


久しぶりに行ったラーメン激戦区でもある恵比寿界隈。

綾川 恵比寿

歯ごたえある自家製手打ち麺、親鶏にこだわったコクのある鶏づくしスープ(単品でもご飯に合いそう)、豚の背脂でない小生の好きな鶏皮がトッピングされたラーメン。


「綾川」は麺切れで閉店の人気店です。

ちなみに、「手打ち親鶏中太麺中華そば」を美味しくいただきました

恵比寿 綾川

 

温かいつけ麺@小金井大勝軒


つけ麺元祖の東池袋大勝軒まで遠いので、家から車で15分くらいの小金井大勝軒で「特盛あつもり」を注文しました。


東池袋より酸味は優しくまろやかなスープで、白ネギ、チャーシュー、温玉、支那竹、なると、海苔のバランスが良いです。


寒いこの時期は温かいつけ中太麺に限ります。

毎週1回は食べたくなる小生のお気に入りラーメンのひとつです。

東池袋大勝軒

東池袋大勝軒

★木越省吾さんについては、こちらへ