【ICBC情報】書き方を学び合うブログ部スタート。交換ブログを掲載中「今日を楽しく生きるために」

 先日、Soカフェ会員の定例会で「ブログを書く」というテーマの勉強会を行なったところ、いろんな意見が出て、盛り上がった。


 ブログに何を書いていいのか分からない人は多い。

 自分の中から、面白いポイントを見つけて書くというのは、けっこう難しい。


 いろんな想い、視点はいっぱいあるが、どれを書いたらいいのか悩んでしまったり。


 また、自分では普通のことだと思っていることが、他の人には面白いポイントであることもある。


 自分ひとりで考えていても難しいので、みんなで質問しあって、どんなポイントがあるのか考える練習をしてみた。


 お互いに質問しあった。


「その仕事を選んだのはなぜ?」

「どうして普通に就職しなかったの?」

「毎日何を楽しみに生きている?」

「何を目指しているの?」


 答えの中に、どんなポイントがあるのか一緒に考えていった。


 けっこう、この話し合いは盛り上がった。

 日頃、友人であっても、率直な質問はあまりしない。


 また、答える人は、一生懸命考えるので頭を動かすことになる。

 頭の体操にもなる。


 そして、「交換ブログ」という提案がでて、さっそくやることに。


 同じテーマで、みんなでブログを書いてみるという試みだ。

 最初のテーマは、「今日を楽しく生きるために工夫していること、ヒント&チップス」


みんなで書いたブログはこちらです

ブログの書き方

予想した以上に、いろんな意見があった。

楽しく生きるための工夫は、興味深いものばかり。


他の人の工夫が参考になるだけでなく、

書くことで、自分の日常を振り返ることにもなった。


次回も楽しみです(^^)/


いとう啓子