【ブログ・ほっこりする話】最近笑ったことありますか@長江春子

あった、あった!つい夕べに。


我が家の食卓。ボトルの底に残っていたワインを注ごうとして、蓋がついていたってことにも、それが軽く乗っかってただけの状態にも気づかず、ワインと一緒にグラスの中へ、ポトン。たらい船のようにぷかぷか浮いていた。呆気に取られた私。


アクシデントの現場を目撃した娘と目が合って、二人でギャーはっは…と大笑い。

ぷかぷか浮いているのがおもしろいので、ワインを飲み干すまでたらい船はそのままにして楽しんだ。


一緒に笑ってくれた娘は今年で高一になった。

つい先日、「はい、これあげる」と持ってきたのは、ハートをいっぱいこしらえたレジンのストラップ。

【ブログ・ほっこりする話】最近笑ったことありますか

最新の自信作なのだろう。うれしくてPC前のコルクボードに飾り、仕事の合間に眺めてほっこりしている。今も目の前にそれがある。


大笑いする出来事がなくても、ほっこりする情景はそこら中に転がっている。


・リビングの観葉植物に新芽が出た。

・ベランダのゴーヤに小さな実がついた。

・誕生日の花を水切りして蘇らせた。

どれも思わずほっこり。

【ブログ・ほっこりする話】最近笑ったことありますか

そんな「ほっこり」をもっと探してみよう。


・大切な人からもらった屋久島杉の家、ぬくもりを感じる。

・この春大学1年生になった息子が、1歳のときに私が海外出張先から買って帰ったバイクを大切にとってある。

【ブログ・ほっこりする話】最近笑ったことありますか

・テレビの前のにぎやかな仲間たち。おしとやかに立っているこけしは、私が初めて日本で過ごした12歳の夏休みにもらったプレゼントだったっけ?

【ブログ・ほっこりする話】最近笑ったことありますか

ほら、ここにもほっこりが!


娘のお古を着て、娘が小学校のときに絵画教室で作った帽子をかぶり、同じ頃に描いた絵に囲まれて、おばあちゃんのレース編みを敷いて、給水機の上に鎮座するパンダお嬢さん。

このパンダはパパの中国の友人が遠路はるばる訪ねてきたとき、赤ちゃんだった娘にプレゼントしてくれたもの。

【ブログ・ほっこりする話】最近笑ったことありますか

たわいもない日常。その気になって探せば、小さなほっこりがいっぱい。

それが懐かしい思い出や楽しいできごとにつながっていたりする。


小さなほっこりは小さな幸せ。プラスのエネルギー。探してごらん。身の回りに。

きっといっぱい見つかるはず。


小春

2022年晩夏