top of page

【活動情報】和編鐘演奏家のゆきねさんが、NHK-BS「Core Kyoto古都の祈りの鐘」で紹介される


和編鐘演奏家のゆきねさんが、NHK-BS「Core Kyoto古都の祈りの鐘」

ICBC賛助会員の有機音さんが、NHK-BS1「Core Kyoto 古都の祈りの鐘~こころ清める 音の宇宙~」(2022年10月6日午後2:00~2:30)で紹介されました。

現在、NHKオンデマンド、GYAOで配信されています。


概要

方角に合わせて作られた音の梵鐘が配置され、平安京を守っていたという音のコスモロジー。また仏具・おりんの工房や大小のおりんの楽器による独自の音世界をひもとく。


詳細

8世紀末の平安京の造営では、寺々の梵鐘は御所からの方角に合わせた音の鐘が配置され、それらの音で都の平安を守ることが行われていたという。

現代の京都では、そのイメージを元に新たな古都の音世界を築く人々がいる。また仏具・おりんの音を極める人や、枠に吊るした大小さまざまな「おりん」で作られた楽器「和編鐘」の演奏家の営みをひもとく。(NHKの公式サイトより)

 

福岡公演を開催

 10月2日、大宰府坂本八幡宮(福岡県)で開催した演奏会が、西日本新聞に紹介されました。

 

11月20日 神戸で演奏会を開催


11月20日(日)15時より、日本基督教団 神戸聖愛教会(兵庫県神戸市中央)でコンサートを開催する。


「やすらぎコンサートin神戸 癒しの響き 鐘シンフォニー(和編鐘)への誘い」


第1部は朗読とのコラボレーション、第2部はカリヨン、リコーダーアンサンブルとの共演。


前売券 3,000円、当日券 3,500円



★有機音さんの演奏を動画で! 「音で織りなす相模川」


bottom of page