top of page

【ブログ部】寒さ対策:体を温めるショウガの食べ方いろいろ@いとう啓子

更新日:2023年2月6日


寒さ対策:体を温めるショウガの食べ方いろいろ

ショウガ好きの私は、紅茶に入れたり、年中ショウガを楽しんでいます。

新ショウガの時期には、甘酢漬けを作ります。


かなりのショウガ好きなので、ジンジャー好きの「ジンジャラー」と、勝手に命名してます。(;'∀')


調べてみると、ショウガは体を温めるだけでなく、食物繊維、細胞活性に必須のカリウム、骨の主要構成要素のカルシウム、ビタミン類など豊富な栄養を含んでいるそうです。


ちなみに、チューブのショウガではなく、擦ったショウガが一番。

めんどくさがりな私だけど、ショウガだけはチューブは使わないです。


煮ると温まる成分がアップ


寒い時期は、体を温めるために、ショウガをよく食べます。

紅茶、味噌汁、鍋に入れたり。

最近のお気に入りは、ブルーベリー黒酢とショウガのお湯割り!

(ブルーベリー黒酢は、韓国スーパーで売っているのがお気に入り)


先日、テレビでショウガ特集を見ていたら新しい発見が。

擦ったショウガを10分ほど加熱すると、ジンゲロールの一部が、体を芯から温めるショウガオールという成分に変化。

体を温める効果がアップするそう。


鍋のときは、早めに擦ったショウガを入れて、ショウガオールで体を温めましょう!


ショウガご飯を作ってみた


昨日は、思い立ってショウガの炊き込みご飯を作ってみました。


ショウガを薄切りにして、醤油、酒、塩をちょっと入れて、ご飯を炊くだけ。

寒さ対策:体を温めるショウガの食べ方いろいろ

ショウガの香りとご飯があいまって、美味しかったです。

油揚げを入れてもいいみたい。

次回は、油揚げを入れてみます。

寒さ対策:体を温めるショウガの食べ方いろいろ

新ショウガで作ったら、もっと美味しそうです。

新ショウガの時期が楽しみ!


ショウガはお値段も安定しているし、寒さ対策にぜひショウガを使ってみてくださいね。




bottom of page