弁護士、伊藤綾乃さんの子育て徒然コラム「たんぽぽみたいに飛ぶ?!」

更新日:2021年6月12日

  みらひらナビの開設、おめでとうございます。この度、コラムを書かせて頂けることになったご縁に感謝しています。


 私は、保育園児を育てながら弁護士業をしている者ですが、結局、息子が一番手強い相手かもしれず、そんな子育て徒然を綴っていきたいと思います。



 さて、春になると、道端にはたんぽぽがたくさん咲いていますね。

 息子は、綿毛になったたんぽぽを見つけては、


       「ふ~~っ」

 

 とやって、綿毛を飛ばすのが、大好きです。


 とある日、いつものように、「ふ~っ」をやってから、急に息子が言ったひとこと。


 「たんぽぽって、飛んでくとき、こわくないのかなあ」


 確かに、自然は全て変化していく。

「変わるのはこわいよ~」と、今にしがみついて、なかなか一歩が踏み出せないのは、人間という動物が一番なのかもしれません。


 奇しくも、コロナ禍で急速に働き方、人との繋がり方が変わってきた昨年から、“風の時代”と言われているようです。


 コロナ前が、黄色いたんぽぽでしっかりと地面に根付いていたとしたら、今は、たんぽぽの綿毛になって、「風に乗ってみんなで飛んでけ~!」ということなのかなあ、とふと思った母でした。


 このサイトが、新しい働き方、新しい人との繋がりを広げ、綿毛になった私たちのみちをひらく、一つの風になりますように。


 サイトを訪れてくださった方に感謝を込めて。

 これからも末長くよろしくお願い致します。


伊藤法律事務所(Ito Law Office)

弁護士 伊藤 綾乃