【おうち時間を楽しむ】ネットから型紙をダウンロードしてペーパークラフトを作る!

更新日:2021年9月13日

 健康と環境改善のアドバイザー馬渕です。


 外出自粛が呼びかけられている今、おうち時間を楽しむために「ペーパークラフト」はいかがでしょうか?

東海汽船 ペーパークラフト

 ネットから型紙をダウンロードして、プリントアウト。あとは、紙、ハサミとボンドがあればできます。


 紙は、クラフトペーパーは値段がとても高いので、コピー用紙の最厚口がお勧めです。 文房具店の親切な店員さんが教えてくれました。ケント紙でも大丈夫です。


 実際に、作ってみましたのでご参考までに。

紹介したサイトには、動物、乗り物、紙のおもちゃなど、さまざまなペーパークラフトがあります。

 お子さんにもできる簡単なものもありますよ。


★製作に使用した紙は、1枚20円位。下記の作品に20枚使いました。

 使用したコピー用紙は坪量154gの最厚口です。


ペーパークラフト 船
さるびあ号
東海汽船 ペーパークラフト
セブンアイランド結

2隻作るのに、約4時間かかりました。

■東海汽船 

型紙ダウンロードはこちらから(2021年8月31日まで)


 
ペーパークラフト ヤマハ発動機
かぶとむし
ヤマハ発動機 ペーパークラフト
くわがた

2匹作るのに、約2時間かかりました。

■ヤマハ発動機 (動物、鳥、季節物もあります)

型紙ダウンロードはこちらから

 
キャノン ペーパークラフト
松本城

5、6時間かかりました。

■キャノン (動物、乗り物、子どもが作ったり、遊んだりするものもあります)

型紙ダウンロードはこちらから

 

時間のあるシニアにぴったり


 型紙からカッターやハサミで切り出す作業が7割位な感じで、組み立ては楽なもんです。

 ただし、全部細かい作業なので、とても目が疲れますね。


 それなりに時間がかかるので、時間のあるシニアに向いていると思います。


 私は3歳と1歳の孫のために作ったのですが、下の子は反応なしでしたが、上の子はとても喜んですぐ手にしていました。驚いた様子はありませんでしたが(^^;)


 ペーパークラフト、けっこう楽しいです(^_^)v 


馬渕さんについてはこちらへ