キャリアコンサルタント浜田さん「オンライン起業という道」


オンライン起業

オンラインでキャリアカウンセリング


前回は「個の力が大切になってきた」というテーマでしたね。 人生100年時代では、70代まで仕事をすると考えると 職業人生においても40代は、まだまだ半ばです。 そのため、40代から準備をして 50代、60代で小さく独立…など 会社に縛られず 新しいフィールドへチャレンジする方が多くなっています。 昨年からはテレワークが進み 東京都では実に60%以上の企業で導入。 クラウド上でのサービスも増えたおかげで オンラインで仕事がしやすくなりました。 あなたはいかがでしょうか? 私はキャリア・カウンセリングやビジネスミーティングは 現在ほぼオンライン上で行なっています。 九州から北海道までのクライエントや仲間とつながるようになり チャンスが広がりました。 また、オンライン下で移動の時間がなくなり 効率的に仕事が進められるようになっています。 そのため、今「新しいキャリアを作りたい!」と思った人たちが 少ない資金で始められるオンライン副業、オンライン起業に注目しています。


オンラインの起業が増えています

現在、デザイナー、ライター、コンサルタントさんからの

起業や副業相談が多いです。 そして、事務代行、SNS発信やブログ、ネットショップ開業など 小さく始めている方が増えています。 オンラインの普及で 起業や副業のハードルが低くなっています。 好きな時に好きな場所で自分らしい働き方をしたい、自分の好きなことで役に立ちたい… 情熱を傾けられる仲間と協力してビジネスをしたい… そんな自分スタイルのビジネスが実現できる時代ですね。

長く働くためにも、日々楽しく働くことは大事です。 ぜひあなたも「もし起業や副業をするとしたら…?」と考えてみてくださいね。

人気記事「独立・開業・副業 一歩前に進むために必要な3つのこと」

ルスリール キャリア・カウンセリングでは 今までのあなたのキャリアを振り返り、今後に活かす相談を受け付け中です。

キャリアカウンセリング

お問い合わせはこちらへ


そして、今回ご要望が多く、 新しく「起業や副業相談」もスタートしました。

起業や副業プランコンサルティング

こちらから ビジネスのタネのアイディア出しから行います。お気軽にご連絡ください。


浜田有里恵さんについてはこちらへ