【クラシックコンサート情報】歌で地域を元気に!稲城市在住のソプラノ歌手、福田美樹子さんのリサイタル

こんにちは。ICBC Soカフェ会員の南部玲子です。

今日は、私の地元のママ友のコンサートのお知らせをさせてください。

福田美樹子 ソプラノリサイタル

彼女は、福田美樹子さんといいます。


最初に出逢ったのは、子どもの小学校の読み聞かせです。

読み聞かせで、やまんばを演じた彼女の声がとっても印象的だったのですが、

実はその後、天使のような美しい歌声のソプラノ歌手だと知った時は、そのギャップにとても驚いたものです。


新型コロナ感染拡大前は、東京都稲城市内の小学校(娘さんの母校)に来ていただき、児童たちに校歌の歌い方を教えてもらったり、素敵な歌声を目の前で聴かせてもらったりしたこともありました。


しかし、その後、新型コロナの感染拡大でこういったイベントがことごとく中止に。

美樹子さんは話してくれました。


「海外では、街のいたるところで何かしらの歌声や音楽が聞こえる。音楽のあるところには人が集い、社交の場となっている。そして、人々はそこで疲れや悲しみ、苦しみを癒すのだ」と。


「自分の住むこの街でも、ふらっと行ける距離で気軽に歌が聞けて、元気になれる、そんな環境がつくれたら嬉しい! 地元とのつながりを大切にしたい!」


そんな思いを胸に、今では稲城市の観光大使としても、ご活躍されています。


とはいえ、このコロナ禍で、コンサートは延期が続き、今回やっと開催の運びとなりました。

そのお話を伺い、私も今回実行委員として、お手伝いさせていただいています。


生でしか味わえない美樹子さんの歌声と、観客の感情との瞬間的出会い。


感染対策を施し、3分の1の座席数にて開催予定です。

是非一度、美樹子さんの歌を聴いてみてください。


今回は歌で世界を旅した気持ちになってほしいということで

イタリア、フランス、日本 など様々な国の歌を歌ってくださいます。

福田美樹子 ソプラノリサイタル

 

福田美樹子ソプラノ・リサイタル

 ピアノ:本田 聖嗣  ゲスト チェロ:唐津 健


日時 4月9日(土) 14:00 開演(13:30開場)

会場 稲城市iプラザホール(東京都稲城市若葉台2-5-2) 

   京王相模原線若葉台駅 徒歩3分

入場料 全席自由 3300円(当日 3500円)


チケット予約 https://eplus.jp/ 

「福田美樹子ソプラノリサイタル」で検索


主催・お問合せ 福田美樹子 稲城のリサイタル実行委員会

        090-2636-8101(徳尾)


福田美樹子さんのHP https://mikikoe.com/


★南部玲子さんについては、こちらへ