【ブログ部:健康のためのTips】毎朝のスムージーで胃腸を整える@いとう啓子

 牛乳苦手な私は、毎朝ずっとヨーグルトを食べていた。

 だけど、なんとなく乳製品は体に合わないような気がしてきた。

豆乳をつかったスムージー

 そこで始めたのが豆乳をつかったスムージー!


 バナナ、豆乳、ジュース、きな粉をちょっと入れて、卓上ミキサーでぐるぐる~。


 豆乳だけだと飲みにくいけど、いろいろ混ぜると飲みやすい!

 きな粉を入れるのは、私のオリジナル (*^^)v


 大豆を粉砕した“きな粉”と、大豆から作られた豆乳には、たんぱく質、大豆イソフラボンなど栄養が豊富です。

豆乳をつかったスムージー

 ジュースは野菜でもいいけど、今気にいっているのは フルーツ&紫野菜100%ジュース!(紫色のやつ)


 普通の野菜ジュースを使うこともあるし、キュウイやリンゴ、イチゴなども入れることもある。

 飽きないようにバリエーションも楽しんでます。

豆乳をつかったスムージー

  卓上ミキサーは、そのまま外してコップにして飲めるので、とっても便利です。

 掃除もわりとカンタンだし。

  卓上ミキサーはいろんなメーカーさんが出していて、3千円以内で買えます。


 かれこれ3年くらい毎朝、豆乳スムージー!

 胃腸にもやさしいし、お通じも快調!

 朝、食欲のないときも、これなら飲める!


 費用もそんなにかからないし。

 好きな果物、野菜、ジュースの組み合わせでOKです!


 好きな味をみつけることが、続ける秘訣かもね。(*^^)v


いとう啓子